« 焼き焼きパーティー | メイン | 物は水にとけるとなくなるのか? »

2016年12月 2日 (金)

ドウダンツツジ

 最近の冷え込みが影響してか,校舎の前にあるドウダンツツジが真っ赤に色づきました。これからの季節は,ひと雨ごとに寒くなるといわれています。保護者のみなさん,地域のみなさん,どうぞお体をご自愛ください。

 さて,12月4日(日)から10日(土)は『人権週間』です。これに合わせて,学校では今日の昼休みに人権集会を持ちました。

 校長講話の後,担当教員が『泥かぶら』という読み聞かせをしました。

『あたいなんか、ひとりぼっちのほうがずっとすきだ。せいせいすらあ! 』 いつの時代のことでしょうか。 みにくいから、きたないからと、「泥かぶら」と呼ばれ、ひどい仕打ちを受けている女の子がいました。 強い心をもち、人の身になって生きること。 人が生きるうえで一番大切なことを、初演以来60年、劇団新制作座によって日本中の子ども達に伝えてきた感動の舞台劇の絵本化です。(Amazon内容紹介より)

 学校で子どもの人権が保障されている状態は,『子どもが安心して登校できる』状態に他なりません。120人の全校児童と,15人の教職員とで力を合わせて,すべての児童が安心して登校できる(登校したくなる)学校づくりに取り組んでいきます。

Img_1930

Img_1941

Img_1894

Img_1891

Img_1908

Img_1893

Img_1904

Img_1905

コメント

この記事へのコメントは終了しました。