« よく降りますね | メイン | 学校給食週間 »

2017年1月25日 (水)

雪の中の登校

 今日も雪の話題です。(すみません)

 おとといは臨時休業,昨日は保護者の車での登校(一部歩いて登校する班もありました),そして今朝は雪も小康状態となり通常登校になりました。とはいっても,歩道の両側には50cmを超える雪の壁があり,足元は10cmくらいの積雪がありました。そんな状況の中,高学年がラッセル(意味:登山で,深い雪をはらいのけ,道を開きながら進むこと)し,子どもたちはたくましく登校してきました。

 私が小学生の頃(今から40年ほど前!)は,保護者による送迎などは全くありませんでした。やはり今朝のように,高学年が先頭を切ってラッセルし,低学年を引っ張っていったものです。ときには,凍った雪の上をショートカットし,最短距離で学校までたどり着いたものでした。

 こうした日の登校は確かにしんどいものですが,いつの日かよい思い出になることと思います。保護者のみなさん,こんなすばらしい機会を生かし,子どもを鍛えるとともに思い出づくりに一役かってあげましょう。

Img_2596

Img_2599

Img_2600

Img_2602

Img_2603

Img_2607

コメント

この記事へのコメントは終了しました。