« 冬に逆戻り | メイン | 卒業まで4日 »

2017年3月 9日 (木)

餅つき

 今日は,農楽舎の方にお世話になり,5年生がうすと杵(きね)を使って本格的な餅つきを行いました。使ったお米は,5年生が大切に育ててきたもち米です。餅つきは白米を使用するのが普通ですが,今回は農楽舎の方のご提案で,玄米の餅にすることにしました。

 なかなか餅化しない(粘りが出ない)ことや,重い杵(きね)に悪戦苦闘しながらも,合計8うすつくことができました。

 完成後は,楽しい試食タイムです。大根おろし,きなこ,のり,あんこなど,バラエティー豊かなトッピングで,自分たちが育てたもち米をおいしくいただきました。玄米餅ということで,口触りも香りもよく,5年生(もちろん教職員も)は大満足の半日でした。

P1150645

P1150638

P1150667

P1150678

P1150721

P1150712

P1150731

P1150764

P1150789

P1150844

P1150834

P1150832

コメント

この記事へのコメントは終了しました。