« 三日坊主 | メイン | 子どもに人気の給食メニュー »

2016年7月 7日 (木)

七夕

 こと座のベガ,白鳥座のデネブ,わし座のアルタイル,これらは『夏の大三角』を構成する星座と星で,4年生の理科の教科書に登場します。また,ご存知の方も多いと思いますが,七夕の話に登場するのもこれらの星座や星たちです。

 今日は7月7日,七夕です。織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が年に一度だけ会える日であると,4年生の理科の教書にも解説が載っています。ただ,梅雨空が邪魔をして1年に一度きりのチャンスを棒に振ってしまうかもしれませんね。

 さて,今日学校では1年生の子ども達が短冊に願い事を記し,笹竹に飾っていました。それぞれの夢・願いが叶うといいですね。

Img_0230

Img_0229

Img_0226

Img_0236

Img_0238

Img_0241

コメント

この記事へのコメントは終了しました。